三枚山ってどんな山?



 三枚山というのは富士山とか大山とか、そうした固有の山を指す名称ではありません。管理人が住む地区の山は、大きく分けて2種類あり、一つは私有山で、もう一つは区有山です。いきさつはまったく知りませんが、昔、林業がまだ盛んだった頃、区有山をいくつかに分割し、希望した区民に山の権利が与えられました。権利とは、植林等をして原木の販売で生計の足しにする権利です。そしてその区有山が「三枚山」と呼ばれています。付け加えるなら、個人が管理するには遠すぎる区有山は、今でも地区全体で管理していて、それらの山は「野山」と呼ばれています。
 地区内の山々はどれも低山で、標高が500㍍を超えるような山はありません。従って高山植物は生育していません。かつては少量のマンガンが出たようですが、今ではその掘削跡すら不明な状況です。

 当サイトでは三枚山を中心に、私有山や野山、山麓から続く平地や溜池など、地区内で観察できる植物を紹介していこうと思っています。何種類の野草や樹木が生育しているのかまったく判りませんが、たくさんあれば嬉しく思います。





三枚山の植物トップページへ



inserted by FC2 system